SSブログ

「高速道ドライブ」と「一般道ドライブ」 [一人合点の「いい加減な話」]


車で旅に出かける時に考えるのは「高速」で行くか「一般道」で行くかと言うこと。

ドライブ好きの私は時々「郊外へドライブしたい」と言う虫が騒ぎます。
若い頃なら迷わず「高速道」を使っていましたが、最近は「一般道」を使うことの方が多くなりました
最近は「軽井沢」行も帰りは「一般道」と言うことも増えてきました。
なにせ暇ですから。。。。

そんなことを考えてみると
私の車旅は「時間[×]費用」と言う算式の下にあるようです。
要は「時間よりも費用を惜しむ」と言う選択です。
一人旅が多いので車中泊も時々やります。

※複数人の時は「高速」を使い「旅館やホテル」に泊まります。

おそらく、

①時間 ~ 高速道 > 一般道
 ※大渋滞がなければと言う前提です

②費用 ~ 高速道 < 一般道
 ※高速料金はやはり負担が重いです

③トイレ ~ 高速道 > 一般道
 ※高速道のSA,PAのトイレは当てになりきれいです。一般道は「コンビニ」がメインですが気を使います。昼間ならホームセンターが狙いめです。

④食事 ~ 高速道 ≒ 一般道
 ※選択肢は一般道の方が多いですが高速道のSAやPAでは迷わなくていいという点が評価できます

⑤休憩 ~ 高速道 > 一般道
 ※車中で少し睡眠をとるのは明らかに高速道のSA,PAです。落ち着きます。

⑥運転のしやすさ ~ 高速道 > 一般道
 ※高速道は信号や横断歩道もなく単調な運転で済みます

⑦事故の恐怖 ? 高速道 > 一般道
 ※やはり「スピードの出しすぎ」による事故の大きさは高速道ではないでしょうか?

⑧景色 ~ 高速道 < 一般道
 ※一般道ならバック(後戻り)もできます。最近は何かと看板が多くて迷ってしまいます。特にその地域に住む人たちの息遣いが伝わってくるのは一般道旅です。


まぁ、何事につけてもいろいろな切り口があるでしょう。
時間(暇)があるからですが、何事も「暇」はいろいろなことを再発見させてくれます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント