SSブログ

あなたの旅行「一泊いくら」ですか? [旅紀行・県民性の謎]

「旅行好きな方」あるいは「旅行に行きたいと思う方」は多いと思います。


ところで、1泊いくらくらいの宿泊代ですか?

思わず聞いてみたくなります。


温泉旅館に泊まりたいと思ってもやはり経済的な負担感があります。


そんな思いをある有名観光ホテルの経営者の方に伝えました。

1.総じて一人では泊まりにくい

私もネットでいろいろな宿泊場所を探すのですが、どちらも「二人様~」という価格設定が多いようです。
そのため、やむなくビジネスホテルを選ぶようになってしまいます。
ビジネスホテルなら、いっそのこと「カプセルホテル」か「レステル」「ユースホステル」のようなものでもいいのかと思ってしまいます。

年を取ると、元気な女性の方が多いので、男1人と女性2人という組み合わせも多いような気がします。
この男一人というのがなかなか泊まりにくいのです。
つまり入り口アウトのような気がして気後れしているのも実情です。

領収書族」や「団体さん」狙いなら関係はないと思いますが。。。


2.総予算を考えなければいけない

どこの旅先も「行ってみればいいところだった」というのが本音なのでしょうが、

「東京から」「名古屋から」「大阪から」
総予算いくら
所要時間いくら
のようなイメージも必要かもしれません。

※今度「会津」「山形」方面へ行こうと計画していますが、

費用的には
@6,000円/日×2日+ガソリン代9,000円+高速代20,000円 ≒40,000円 + 飲食代
くらいかかりそうです。

私のように遊んでいるものにはそれなりに大出費です。

私はお酒も飲まないし、誰かが同行しないと行かないというタイプではありませんので「総費用を抑えて、何度も、いろいろなところに行きたい」と考えています。

世の中の観光客の皆さんはどういうお考えなのでしょうね。


と。。。。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事