SSブログ

籠池夫妻の4か月 [どう受け止めたらいいのか]

あれだけ大騒ぎしたにもかかわらずその後は軽視されてしまうことが世の中ではありがちなようです。

先日のこと、あるラジオ番組で森友学園事件の主役:籠池夫妻の拘置生活のことを伝えていました。

このお二人が「大阪・豊中市で進めていた小学校の建設工事をめぐる国の補助金や、学園が運営する大阪・淀川区の幼稚園に対する大阪府や大阪市の補助金をだまし取った」などとして詐欺等の罪で起訴拘置されてから、そろそろ4か月になるとか。

一人はエアコンはあるが窓のない部屋に、一人は窓はあるがエアコンのない部屋にいるとの話。

※番組では、「自分ならどちらの部屋がいいのか」という話題で盛り上がりそれはそれで面白かったです。


弁護士以外の接見も認められず、また逃亡や証拠隠滅の恐れが少ない二人も「保釈申請も認められない」状況にあるようです。

なぜ「保釈」が認められないかと言うと、

二人が罪を認めていない

からだとか。


罪を認めない限り保釈されない→「冤罪」を生むこともある ということもあるようです。


もし皆さん(私)が、誤認逮捕されてこういう状況になったらどうなるのか?」と考えるとぞっとします。



一方の当事者、国については会計検査院が「値引き額の積算には十分な根拠が確認できないうえ、検証に必要な資料が十分残されていない、などとする検査結果をまとめ、22日にも国会に報告」したばかりです。

「豊洲移転問題」「加計問題」然り、正義の味方らしいマスコミはあれほど大騒ぎしたのに今は「過去のこと」状態です。


今朝もマスコミは「大相撲:日馬富士の暴行事件」を夢中になって取り上げています。

ある番組では「国際問題に発展しそうだ」とも。

憶測ばかりでストーリーを作っているマスコミの報道ぶりをどこまで許していいのでしょうか?

国際問題になるのだとしたら、モンゴルにまで押し寄せて大騒ぎしているマスコミの素人臭い姿勢にこそ問題があるのではないでしょうか。。。


ラジオの番組では、テレビのワイドショーに出ているタレントが「誰も思い切った発言をしない」「相撲話一辺倒なのは視聴率が取れるかららしい」とぼやいていました。

※「あんたが言えばいいんじゃないの」とスタジオでは笑い話になっていましたが。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事