SSブログ

スピードのでる「電動アシスト自転車」は免許制にすべし~「ながらスマホ」と「電動アシスト自転車」 [みんなうすうす気づいている]

昨日のテレビでは「自転車」に乗った女子大生が「ながらスマホ」で「歩道を歩いていた女性と衝突」「女性は転倒して頭を強く打ち病院に搬送されたが、9日午前7時半ごろ死亡」というニュースを報じていました。


〇自転車

〇ながらスマホ

〇もう片方の手には飲み物

〇耳にはイヤホン

〇自転車は電動自転車

※事故当時、学生は左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをしていた。「スマホをいじっていた」と話したという。(時事通信)


まさしく「当世風」です。

私は、都内で「歩き」はもとより「自転車」そして「車」でも走り回っています。

「危ない!!」と思うのは、

縦横無尽、赤信号無視のママさん電動自転車
夜間の犬の散歩
車道を走る自転車

でした。

ながらスマホ」も怖いし「電動アシスト自転車」も確かに怖いです。


「自転車」の走行ルールについては何か考えなければいけない時期に来ていると思います。

特に、スピードのでる電動アシスト自転車については「免許」制でもいいと思います。

「羹に懲りて膾を吹く」と言うよりか「危険が危ない」と思うからです。

私がもっと年を取って「車に乗れなく」なって「電動アシスト自転車」に乗り換えようとするとき、「免許制」が足かせとなるのならそれはそれでやむを得ないでしょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事