SSブログ

若者に「席を譲る」 [小さな親切、余計なお世話]


「若者が高齢者に(電車やバスの)席を譲る」というのはよくある光景です。

一昨日の夜の電車では色々と気がつくことがありました。

新宿駅で乗り換えて普通電車に乗った時のことです。
時計の針は翌日になった遅い時間でしたから、私の席の隣は空席でした。
途中の駅で若者カップル(おそらくアラ30)が乗ってきて、男性が私の隣の席に座り、女性が彼の前に立つという形になってしまいました。

これが逆なら何も起こらなかったのですが、「どーも私の座り心地が悪い」のです。
私はやむなく席を立ち、ドアの方に向いました。
まぁ、「座っていた私が悪かった」状態です。

席を立つ際にお礼を言われたわけでもなく、ドアのところから遠巻きに見ていると「何もなかったように楽しそう」です。

男性はというと、朝が来たら普通にネクタイを結んで出勤する若いサラリーマンのような感じの普通の青年でした。


「若者が高齢者に席を譲る」というのは、よくある光景です。
「年長者が若者に席を譲る」というのは、。。。。。。です。


どうみてもこの電車の中では私が最年長のような気がしました。

まぁ、「気が弱い」というよりは「こういうカップルが前に立つと面倒くさい」というだけの行動でしたが。。。。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事