SSブログ

「老後」はいつから?~「老後」のライフプラン [どう受け止めたらいいのか]

友人との忘年会の帰り道、先輩が「老後はどういう住まい方をするのか?」というようなことを切り出しました。


A.今まで通り一戸建てに住むのか?
B.マンションに移り住むのか?
C.「ケア・マンション」に入るのか?

というような三択です。

なんでも彼の友人(60歳台半ば)の一人が「ケアマンションに入り、若いうちから入っておかないと遅い」と言っていたそうです。


私の考えは、
①足が動けること
②認知症でないこと
③経済的な余裕があること
これが優先ですと。。。。


・単身赴任をしていたこともあり、またこだわりも少ないことから「食事は一人で作れます」。
・今さら人様に気を遣うような住まい方はしたくありません。と考えると「マンション住まい」はしたくありません。
・「ケアマンション」のようなものに入ってもおそらく退屈してしまうかもしれません。何よりも費用がいくらいるのか?そういう施設が身近にあるのか?等々もさっぱりわかりません。


「子育て」とか「介護」という話はなんとなくイメージがわいたり経験的にもわかる部分があります
が、「自分の行く道」という意味で老後を考えたことはありませんでした。
というか「老後のライフプラン」についてはあまりにも情報がなさすぎます。


海外の映画を見ても「おじいちゃん」や「おばあちゃん」は一人で住んでいるケースが多いような気がします。


わがこととして「老後」を考えたくない自分がいます。

先輩には、「今まで通り一戸建てに住み、可能なら子どもが近居することを望みたい」と答えておきました。


ところで「老後っていつから?」という素朴な疑問もわいてきました。

生命保険文化センターのサイトには少しヒントが。
「老後」とはいつから?
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/1.html





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事