SSブログ

その「お仕事」は必要ですか? [みんなうすうす気づいている]

頓に「人出不足」と呼ばれる昨今ですが、どういう現場・職場でどのようなお仕事の「人出が不足」しているのでしょうか?


私がよく行く家電量販店では、

①いつ行っても店員さんの方がお客さんよりも多

②特に「携帯」「スマホ」「パソコン」「テレビ」売り場は店員さんが多い様子。

③お店に入ると、携帯各社のウエアを着た方が、「携帯料金はどのくらいですか?」と声をおかけになりますが、こういう呼びかけ(キャッチセールス)に魅力を感じたことはありません

というのが私の印象です。


ネットの発達もあり、おそらく「それなりの商品情報をお持ちのお客様」も多いはずです。

世の中は「人手不足」というのに、いったい「こういう人たちはなんなんだろう?」と素朴に思ってしまいます。


商品説明が欲しいというお客さんには、「売らんかな店員」さんよりも、「コンシェルジュ」あるいは「相談員」のような方が少しいらっしゃればそれでいいような気がします。

こんな風に考えるのは私だけでしょうか?

「人手不足」と大騒ぎするのであれば、「必要のない職種や仕事を減らしていくということも考えなければいけないでしょう。


何よりもこの家電量販店のキャッチセールスのようなお仕事をなさっている方々のライフプランはどうなっているのでしょうか?

こういうキャッチセールスもどきが携帯電話料金を高止まりさせ、またキャリア変更を迫るばかりでは長期契約者の不信感は高まるばかりです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事