SSブログ

「マイ・インターン」という映画 [仕事についてのエトセトラ]

もし70歳の「あなたが若い面々から就職面接を受ける」としたら。。。。どんな光景が浮かびますか?


マイ・インターン」という映画を面白く見ました。

70歳のリタイアサラリーマンが、「ファッションサイトを経営・管理する会社」の65歳以上限定のシニア募集に応募し、面接を受けるところから始まります。

履歴書ではなく「自己紹介を撮影したYouTubeによる応募で若い人たちによる採用面接を受ける」のです。

運よくインターンに採用された彼は。社長付きに。

70歳の彼は「電話帳印刷会社」に長年勤め部長職まで務めた人
社長は、30歳で通販会社を立ち上げ分刻みで働く若き女性オーナー
夫のマットは妻のために仕事を捨てた育メン
という設定です。

しかし、この若き社長にも、「睡眠不足」「夫婦・家庭の問題」等々が働く女性が抱えるであろう存在する。


おもしろいのは、時代の先端を行く会社組織の中で、シニア・インターンの行動はコンサバティブというよりもオーソドックス
そして、次第に若いメンバーのアドバイサーとして信用・信頼を受けていくという流れです。

これからわれわれが行く時代の姿でもあり、若い人たちが陥りやすい姿かもしれません。
レンタル等々機会があればご覧になってもいい作品かもしれません。


なお、オフィシャルサイトは、こちら、

http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/

です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事