SSブログ

歩いていますか?~「東京の街」をぶらぶらと。。。 [旅紀行・県民性の謎]

一昨日から、「明日いいお天気だったら新宿まで歩いて行こう!」と決めていました。

数年前までなら「車」で行っていました。
ここ数年は「自転車」でよく行くようになりました。

「健康」のことも考えたら「ここは歩かねば」と一念発起です。

予定ではまっすぐ「新宿」に向かう予定でしたが、急に「松陰神社」に立ち寄ってみたくなりました。

IMG_1888-01.JPG

そこから、「下北沢」に抜け「新宿」を目指すことに。


久々の「シモキタ歩き」です。

心なしか、「お店」が減り、「車」が減り、「人」が減っているような気がします

定点観測をしているわけではないので季節的なものかもしれませんが、なんだか人が減っています

IMG_1891-01.JPG
最初は置物とばかり思っていました。ここまで擬人化されるとお見事です。


そういえば「新宿」もこの外国人がいなかったらずいぶん人が減ったのかもと思ってしまいました。
東京だけは人口増、若者の流入があるはずなのになんだか私が若い頃の賑わいがありません


地方に行くと、高齢化を伴った人口減でかつての半分くらいに人口がなってしまった「町」や「村」もあるかもしれませんが、「東京」の人が減った感があるのですから「地方」だともっとすごいんだろうなと改めて思ってしまいました。

みなさん!もっと外に出て歩いてみませんか?
「車」で行くのが当たり前になっていませんか?
「歩く人が増える」と商店街やお店にももっと人が立ち寄るはずです。
公共交通だって見直されるかもしれません


IMG_1895-01.JPG
こんな景色を背中に歩きました。

あてもなく歩いていたら、なんと「万歩計」は22,500歩を越えていました。
一歩の歩幅が70センチだとすると、15キロメートル超の距離を歩いたことになります。
帰り道はさすがに疲れてしまったので電車で帰ってきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事