SSブログ

93歳のおばあちゃんが「電子レンジ」を買う [一人合点の「いい加減な話」]

妻に言わすと私の趣味には「ホームセンターや家電量販店巡り」というのがあるそうな。

昨日は近所の家電量販店に行きました。
かっこよく言うと、「価格の動向」「売れ行き」「新製品の登場ぶり」を見聞きするためです。
買いもしないのに本当に迷惑な客の一人です。

お店を見渡すと全体的に「店員さんの方がお客さんよりも多い」という時間帯でした。


何気なく「電子レンジ売り場」に。。。。
そこにはA社、B社のネームのウェアを着た女性の方がお二人いらっしゃいました。

彼女たちは多機能の高額製品を私に勧めようとします。
「本当にそんな機能がいるの?」と返しながら、「売れ筋はどのような製品ですか?」と聞き返してみました。
本当に迷惑な客です。

お二人には、
●あなたならどれを買うの?
●これから高齢に向かう者にはどれがいいの?
等質問返しです。

こういう質問をすると、担当者の方の良しあしもわかってきます。
●きっとその程度の知識ならこの店のお客様には売れないのでは?
●電子レンジって1万円くらいのものから10万円を超えるものまであるけど、違いが説明できなくてはいけないんじゃないの?
●いろいろな機能をご説明していただくのもいいのですが、日常的にはそんなに使いませんよ。
●各社、各価格帯のストロングポイントを説明されたほうがいいんじゃない。
●高齢者の方にはテンキー式よりもダイヤル式の方が使いやすいですよ
●「予算はいくらですか?」とか「今まではどんなものをお使いですか?」と聞いた方がいいんじゃないの?
等々アドバイスどころか高慢ちきなお説教のようになってしまいました。


そんなところに、お客様が。。。。
おばあちゃんとその息子さんらしき男性二人がお付添です。
最初は低価格のものをご覧になっていましたが、徐々に高価格帯の商品のある方にやってこられたのです。

すかさずB社の販売員さんが、「これダイヤル式なので使いやすいですよ」と自社製品をご説明を。。。
ここでご一行は足が止まり、件のおばあちゃんも「これ使いやすいわね」と気に入っていただいたようです。

ここで問題が起こりました。
息子さんが「シフォンケーキの型」を手に持って「入るかどうか?」を確かめていらっしゃるのです。なんでもこのおばあちゃんは「シフォンケーキをよく作る」のだそうで、それが使える電子レンジを選びたいとのことです。

売り場は少し混乱してきました。
「電子レンジでシフォンケーキが作れるのか?」
「もっと詳しい人を呼んでくるので待っていてほしい」
と。。。。
少しして男性の方がお見えになりスマホで調べたりが始まりました。
※「オーブン機能」もあるので作れるに違いありません。


おばあちゃんは息子さんたちに任せるご様子で私と話すことに。。。
・ご年齢を聞いたら「大正生まれで今年93歳」だと。
・専業主婦で、4人の子どもを育てた。
・今までは「ビルトインのガスオーブン」を使っていた。
・今日の「予算は上限7万円」。
・大きさ的にはどんなものでも「置き場はある」。
・レンジで一番よく使うのは「ご飯や冷凍食品をチンすること」だとも。
・食材は「生協さんが配達してくれる」。
等々。

そうこうするうちに購入商品が決まりました。
さっきから見ていた商品の隣にあったB社のものに決まりました。
決め手は「最初のものよりも少し広い」「文字が大きめ」ということでお買い上げになりました。
最初に見たものよりは型式が古いのか「安い」ものだったようです。


後でまたこの売り場に行ってみたら「さっきのおばあちゃんは喜んで帰っていかれた」「あなたはどういうお仕事の方ですか?」と不思議そうに質問されてしまいました。

出入り禁止になる日も近いかも。。。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事