SSブログ

「ハミガキ」ダイエット [一人合点の「いい加減な話」]

「歯磨き」にはどのくらいの時間をかけていらっしゃいますか?

私は一回の「歯磨き」に5分以上の時間(最低5分、平均15分)をかけています。
もはや「歯磨き」というよりも「歯茎磨き」の様相を呈しています。

では、「歯磨き」はどこでなさっていますか?
いわゆる「洗面所」ですか?あるいは「台所」ですか?

私は「庭」とか「ベランダ」とか「テレビ」を見ながらやっています。
結果的に「長めの歯磨きタイム」になっています。

では、どんな時に「歯磨き」していますか?
「毎食後」とか「就寝前」ですか?
私の場合は、「起床後」と「夕食後(20時頃)」です。
毎食後にするのはやはり面倒です。


私の歯磨きのポイントは、
「歯磨き」よりも「歯茎磨き」
~寄る年波対策の一つで「歯周病」対策です。
口の中をきれいにする
~テレビ番組によると「寝起きの口の中は雑菌がいっぱい。口の中がきれいだとインフルエンザにかかりにくい。」
ということです。


夕食後に歯を磨くと、「ここから先は食べちゃダメ!」と自分に身体で言い聞かせることにしています。


ダイエットを気になさっている方は多いと思います。
そしてあらゆるダイエット方法を試された方も多いのではないかと思います。
その方法で痩せましたか?その方法は続きましたか?


なぜ太るかと言うと、

食べ過ぎ、飲みすぎ
~分量を減らしましょう。
就寝前の飲食
~「口の中をきれいにしておかなくちゃ」と思うと歯磨き後は何も食べちゃいけないと自分に厳しくなります。
体質
~「体質」の議論をし始めたら向かうところ最大の敵になってしまいます。普通の人より「少し」配慮した努力が必要です。
運動不足
~一番簡単な方法は「歩くこと」です。今の時代はスマホに万歩計がついていることもあります。
1歩≒70cmだとしたら、6,000歩≒4.2kmを歩いたことになります。
侮れません。


と考えると私の「ハミガキ」方法もダイエットに貢献するかもしれません
毎日、6,000歩歩くこともやっていますから、合わせ技かもしれませんが、この半年で安定的に2kgくらい体重が減ったようです。何よりも「体脂肪」「内臓脂肪」が増えなくなり、「体年齢」が改善しました。
「歯周病効果」、「インフル対策」などを考えるとある程度の評価はできると思います。


なお、もっと痩せたいという方は「ライザップ」のようなところで厳しさに挑戦なさってください。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事