SSブログ

「桜旅」 [旅紀行・県民性の謎]

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」(在原業平)

歌の本意はよくわかりませんが、だれもが心躍ってしまうのが「桜」。


今年の桜の季節は、東京の桜を見て一路西へ、舞鶴道~北陸道を通って永平寺~九頭竜狭を抜けて帰京しました。

あらためて思ったのは、日本全国「桜が多い」ということ。
舞鶴道を走りながらの遠目にはとても桜の多いところがありました。
兵庫県篠山市
まるで桜街道のような光景が遠くに伸びていました。
https://tourism.sasayama.jp/association/news/cat113/--2.html

永平寺近くの道の駅で出会ったおじさんによれば「このあたりは桜が多い」とも。

そんな中でも気になったのが福井県大野市の桜。
車を止めて写真を撮っていると、傍のお宅の奥様が「日本百名山:荒島岳ですよ」と遠くに望む雪山のことを教えてくださいました。
IMG_2794-01.JPG
「雪山に桜が写り込むのはあの桜ですかね?」と問うと、
「あれはお隣のお宅のだから了解を取りに行きましょう」と私をお隣のお宅まで連れて行っていただきました。
「鶴瓶さんじゃないからいいですよ」と言ったのも聞こえなかったようです。
お隣ではお留守番らしきお嬢さんが出てきて快諾。
「こっちに戻ってきてたの?今は何してるの?」とご近所話が始まり、
「就活中です」とお嬢さん。
「今は仕事もいっぱいあるからすぐ決まるよ」と奥さん。
IMG_2780-01.JPG
どちらのお宅にも桜の木が植えてありました。
桜を植えた皆さんの高揚感が伝わってくるようです。
「今年は雪が多かったから」
「このチューリップもいいでしょ」とも。

この奥様に礼を言ってやや行くとまた桜が。
車を止めてカメラを向けていると、軽トラのおじさんが傍に車を止めて、「ここを左に曲がったところがいいよ。日本百名山の荒島岳と桜並木があるよ」としばらく車で誘導していただきました。
IMG_2798-01.JPG
※この山がたぶん「荒島岳」のような。。。
https://www.ono-kankou.jp/first/arashima.php

桜も荒島岳もよかったのですがこういうコミュニケーションに幸せを感じてしまいました。


昨日の大野市は桜に雪が積もったそうです。

4月の積雪 大野で17年ぶり 県内「寒の戻り」(福井テレビ 2018/04/08 18:37)
http://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=102627&page=1


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事