SSブログ

そのダイエットは本気ですか? [みんなうすうす気づいている]


「ダイエット」とか「痩せよう」というのは多くの人の共通のテーマかもしれません。

ラジオのある番組では、「聴取者から寄せられたダイエット方法を進行役氏が毎回実践し毎週金曜日に体重測定をする」というものがあります。

いつも思うのは「彼は本気で痩せようと思っていない」ということです。
体重も行ったり来たりなうえ、グルメ情報なども番組には欠かせないからです。

まぁ、「人気稼業」なのですからそれはそれでいいとして、実生活で「痩せたい」と思っている人の中には「本気感」の乏しい人もいらっしゃるようです


私はそれほど太っているとは思いませんが、昨年の健康診断でも「健康相談を受けてみませんか?」と指導を受けてしまいました。

どうも「コレステロール値」や「体脂肪値」が基準以上のようです。
昨年の秋、試しに「健康相談」を受け、
①毎日6,000歩歩く
②毎日腹筋を30回する
③体脂肪率20%を切る
の目標にそれなりに頑張ってみることにしました。

ただ、腹筋30回は早々と断念し、「毎日6,000歩以上歩く」ことに専念することにしました。
やろうと思えばできるものです。
3日に一度くらいはできない日があったものが、最近では5日に一度くらいに変わってきています。

それに加え

①夕食後の歯磨きを丁寧にする。
②夕食後の歯磨き以後は食べない。
③寝る数時間前以降は食べない。
④お酒は一切飲まない。
⑤自宅ではご飯は茶碗に一杯しか食べない。

を実践しています。


その甲斐あってか、
①体重は半年で4キロ程度減少
②コレステロール値は大幅改善

という成果が上がっています。


「歩く」ことについては、毎日ルートを変えながら適当に歩いています。
車や電車や自転車を利用していたところを極力歩くということにしています。
東京なら「2駅分くらい歩く」ということが目安です。

不思議なことに「歩く方が自転車に乗るよりも楽」だということに気がつきました。



先日知人にあったら「痩せましたね」と言われてしまいました。

健康診断を受けながら医者とも相談しながらやっていますのでたぶん病気ではないと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事