SSブログ

「アドバルーン」政治をやめにしよう [少し政治的な話を。。。。]

日常生活では「アドバルーン」を見かけることは少なくなりましたが、「アドバルーン」というのをご存じですか?
一昔前なら、ショッピングセンターやパチンコ屋のオープンの時などに空に浮かんでいた「広告風船」のことです。

※ウィキペディアによれば、「日本では主に屋外で水素やヘリウム入りの係留気球で宣伝文の布を吊り上げる広告手法をさすことが多い。」とか。

安倍政治の特徴と言えば「アドバルーン」。
地方政治にも似たような地域が増えているかもしれません。

言葉の遊びにも似た「政策テーマ」が浮かび、そのうちまた新しいのが浮かぶという政治スタイルのようです。

マスコミもわかりやすいのでよく取り上げていましたが、「それがどうなったのか?」についてはあまり語られていません。

アドバルーンは大空にふわふわと漂うだけで、その後は「空彼方に飛んで行ったのか?」「しぼませて地上に下したのか?」つまりどうなったのかよくわかりません。

そろそろ「アドバルーン政治」「アドバルーン行政」をやめにしませんか?

「所得倍増計画」「日本列島改造論」・・・今思えばとてもわかりやすい政策でした。
今の日本の繁栄はこういうわかりやすい政策が基本となったものに違いありません。


いつの世の中にも「必要なこと」「改善しなければいけないこと」はたくさんあるはずですが、その優先順位を見極め方法論を具体化していくのが「政治」のはずです。


政治家の言葉の遊びで「政治」が弄ばれる愚から卒業しませんか!
いくつになっても血や肉になる健全・健康な日本社会を作ろうではありませんか!

アクセサリー小物のいい悪いに光が当たりすぎてしまったのかもしれません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事