SSブログ

「成功の秘訣」をチェックしてみる [成功の秘訣15か条]

先日のことでした。中学校の先輩でご商売をなさっている方に私が勧める「成功の秘訣」チェックをやってもらいました。

最初は「俺も当たっている」と笑顔で回答なさっていましたが、「実は人材育成が下手なんだ」と白状されました。

「当たっているものが何個ある」ということを競ってもらうのではなく「該当しないものがあるならそれを潰しこみましょう」というのが私の狙いなので、対応策を先輩と話してみました。

みなさんも「うまくいかないこと」の発見をなさってみたらいかがでしょう。
そして対応策を誰かに相談して「課題を潰しこむ」という作業をなさってみてください。

もし「自分のことを占うのは嫌だ」とおっしゃる方は、「お取引先の経営者」のこと「上司」のことなどを勝手にチェックなさるのも面白いかもしれません。
「欠点を論う」のではなく「そういう方との付き合い方を吟味する」と考えれば楽しいかもしれません。


「成功の秘訣」チェックに使った項目は下記の通りです。

①◇『情熱家』であること (一生懸命・一所懸命)
②◇『こだわり』を持っていること (目標は明確なれど方法論は柔軟)
③◇『せっかち』であること(クイックレスポンス・素早い対応)
④◇『マーケットの向こう側から見る』こと (現場主義)
⑤◇『負けず嫌い』であること(なにくそ)
⑥◇『教育』の大切さを知っていること(人材の育成)
⑦◇『自らがやる』こと (率先垂範・まめ)
⑧◇『細かい』こと (緻密)
⑨◇『くどい』こと (凡事徹底)
⑩◇『声が大きくおしゃべり』なこと(やかましい)
⑪◇『ケチ』であること (数字に明るい・節約)
⑫◇『工夫屋』であること(創意)
⑬◇『貪欲』であること (根気強い・粘り強い・チャレンジ精神)
⑭◇『好奇心』旺盛であること(高い関心)
⑮◇『ストイック』であること(精進・禁欲的・自らに厳しい)


成功することはたいへんです。
成功を持続することはもっとたいへんかもしれません。
成功にはゴールはないのですから。 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事