SSブログ

半年で体重が5kg減った [一人合点の「いい加減な話」]

実は昨年の秋からダイエットを意識しています。
おかげで半年くらいで5kgくらい体重が減りました。

久しぶりに会う人からは「痩せましたね」と言われ小さな快感を覚えています。


この間定期的に健康診断や血液検査も受けていますからおそらく病気ではないはずです。
健康診断を担当したお医者さん曰く「善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減っている」と

「ダイエットを目指す」人や方法論は多いと思いますが、私の場合は、

1.目的

①体脂肪を減らす (体重は気にしない)
②股関節の強化  (とにかく「歩く」)
③歯周病予防   (歯磨きを徹底する)
④ぼけ防止    (一つくらいは目的ある生活をする)


2.方法論

①歯磨きは、起床後と夕食後に10分以上する
②夕食後の歯磨き以降は食べない
③大食いはしない

④毎日6000歩以上歩く
⑤「体脂肪」と「体重」を毎日確認する


3.その他

①飲酒、喫煙はしない
②特別に運動はしない
③睡眠をよくとる
④毎日の歩数はスマホ利用
⑤体重も体脂肪も記録しない
⑥サプリメントのようなものは飲まない(お金はかけない)
を行っています。

私のダイエット法が「正しいかどうか?」「効果はあるのかどうか?」はよくわかりませんが、とにかく体重は減りました。


「何が楽しいの?」と聞かれても「特に楽しいことはありません」と答えるだけです。


なお、体脂肪は意外と減りません
ヘルスメーターの体脂肪率の表示が「やや高い」から「標準」になっていることを確認するのが楽しみの一つです。


「体重が減るのがいいのか?」「友達が減るのがいいのか?」まぁ悩んでみましょう。

「体重が減る」よりも「体脂肪が減る」のがうれしかったりします

これから暑い季節に向います。今まで通り「歩く」ことができるかどうか。。。正念場です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事