SSブログ

あなたの「支持政党」は? [どう受け止めたらいいのか]


先日のことでした。
道路工事の警備をしている「おばさん」と話しました。
今の社会とか生活とかこれからのこととか。

いろいろ話した後で、「あなたの支持政党はどこですか?」と聞いてみました。
彼女は、「仕事のことを考えると自民党かなぁ!」と。

やはり土木工事は自民党政権でなければ減ってしまうのでそこが心配なんだと。
思わず「へー」と思ってしまいました。

それ以上詳しい話は聞きませんでしたが、

・「国土強靭化」政策は政権が変わっても継続する必要がある
・「人手不足」ということを考えると、住宅地の「工事警備」のような仕事は相応に必要

などを考えるとこの手の求人が減るとも思えません。

※交代でやってきたおじさんに聞けば「彼女はこの仕事を20年以上やっているベテラン」だとか。


私自身は特に支持政党はありませんが、「野党勢力にもっと力をつけていただきたい」「政権交代があってもいい」と思っています。


「今の野党なんて」とお思いの方も多いかもしれませんが、もう少しマスコミが政権与党の政治ぶりを検証的あるいは丁寧な現状分析を提示していけば、世の中の立ち位置は変わってくるかもしれないと歯がゆく思っています。


おそらく「政権与党」も「野党」も「マスコミ」も「民衆」「大衆」も本音を表に出していったらいいのではないかと思う今日この頃です。

社会構造は大きく変わっているというのに「渇望感」が見えない世の中になったなぁとふと思う。



みなさまはいかがでしょうか?






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事