SSブログ

スマホ料金は「4年縛り」よりも別のところに課題がある [どう受け止めたらいいのか]


私が契約しているスマホの割安プランが6月で終わるということがわかり、ここ1か月ほどはスマホの「機種変更」をするかあるいは「プラン変更」をするかといろいろと思案した時間帯でした。
20年近く同じ携帯電話会社を使っており何かと愛着もあるのでいわゆる「キャリア変更」をするという意向は始めからありませんでした。

私は今のスマホの調子があまりよくないので「新しいスマホ」希望、同じ時に買い替えた妻は今ので十分なので「プラン変更」でいいと消極的でした。

昨日のニュースでは「スマホ『4年縛り』販売、独禁法上問題になる恐れ=公取委」(ロイター)などとスマホの「4年縛り」の話が取り上げられてましたが、私のように、
①長年同じキャリアを使っており愛着がある
②今後もキャリア変更の予定はほぼない
ものから見れば「4年縛り」はさほど重要な問題ではありませんでした。

何せ「スマホ」の機種代金が高いので一括払いで買う気もなどとても起きません。逆に無利息で4年分割しててくれることのほうがありがたいくらいです。


ただ、いろいろと思うことはあります。

電池が取り替えられないので、「スマホ」の寿命は「電池」の寿命に左右されてしまう
契約期間中にもし死亡等「スマホ」を使わない事態が発生した時の残債払いはややもどかしい
そもそも「プラン」がわかりにくい
※オプションになっているプランの重要度が今一つよくわかりません
「機種変更」になぜ「契約手数料」がいるのか不思議です
※長期契約者であっても機種変更するたびに「契約手数料」が発生するのです

こういう点をもう少しクリアにしないと「長期契約者」のほうが不利益を被るということが起きてしまいます。

今回、私は携帯電話会社のWEBサイトを通じて機種変更をしました。
代理店などの人に聞くよりもよくわかりましたし、簡潔な説明になっており今まで以上によくわかりました。

手元に新しいスマホが届いて思ったのは、操作がわかりやすくなっていることです。
その結果、必要なアプリを絞り込んだり不要なアプリを不稼働にすることもできました。
機種が新しいことやアプリの不稼働によって「電池の持ちがずいぶんよく」なりました。

少し使い慣れたこともあり、さらにプランを絞り込みました。
なくてもいいオプションを外しました

これは携帯電話会社のコールセンターに電話をかけて申し込みました(無料です)
ここで歯がゆかったのは「機種変更した時のサイトの料金」の組み立てと『コールセンターのご担当の方がお話しされるプランの組み立て」が違ったことです。

コールセンターの方にはWEBサイトを立ち上げてもらい、お互いが同じサイトを見ながらご説明してもらいました。
こうでもしないと共通の認識に立っているのかが不安だったからです。

代理店を回っている時若い人に聞いてみました。「あなたたちはどうしているの?」と。
そうしたら「一括で払う」と答える人がとても多いのにびっくりしました。
「機種をよく変えるので」「月々の支払いを減らしたいから」というのが理由でした。


ふと思ったのは、
①人気の機種は「下取り」に出してしまうのかな?
②彼らは派遣の人が多く各キャリアを渡り歩いているためキャリアを変わることも多いんじゃないのか?
つまり、もともと長期保有しないことを前提にスマホ契約をしているような気がしました。


私のように「同じキャリア」を長年使っているものには「4年縛り」を問題にするよりも「長期契約にメリットがある」方策を講じてもらう方が明らかに魅力的です。

なお、パソコンが使える方なら「WEBサイト」で手続きしたほうが「わかりやすい」「早い」「少し安い」かもしれないと思った次第です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事