SSブログ

今どきの高速道路のSA・PA [旅紀行・県民性の謎]


私はドライブ好きで高速道路もよく使います。

直距離ドライブも多く、その際はSA・PAでの車中泊を行うこともしばしばです。


このSAとかPAが大きく変わったのは

1.SA・PAの出入り口の進入路・退出路にはかなりのトラックが駐車しています。

それどころかインターから本線への進入路に停まっているトラックもかなり見かけます。

「危ない」そのものです。


2.そもそもSA・PAには大型トラックがものすごく多い。

最近は深夜にSA・PAに立ち寄ることが増えたせいかもしれませんが、とにかく大型トラックが増えました。
IMG_4094-01.JPG
「小型車」を停めるには「こわい」という気分にすらなってしまいます。


3.コンビニが設置してあるところも多く買い物がしやすくなりました。

土産物よりも日常的な買回り品の方がありがたいです。


4.とにかく「トイレ」がキレイになりました。

「ハミガキ」するのも抵抗がなくなりました。
掃除のおばさんたちに聞くと「みんなやっているよ」と。


今回立ち寄ったPAのトイレには「着替」とか「洗髪」コーナーもありました。
IMG_4099-01.JPG
以前立ち寄ったSAには「シャワー」の設置してあるところもあったような気がします。


5.時代なのか「ドッグラン」のあるところも増えました。

私は興味はありませんが世相なのでしょうね。


6.「眠気防止」などにも工夫が。。。。

壁ストレッチ」なるものを見つけました。
IMG_4098-01.JPG
ただし、だれも使っていませんでした。

私は「食事には興味がない」(お菓子で空腹をしのぎます)ので、立ち寄りとして選ぶポイントは「トイレがキレイ」ということです。


掃除の係の方々が丁寧に掃除をなさっているところを選ぶようにしています。

先日はトイレで「西に向かうある県の消防チーム」の皆さんと一緒になりました。

「岡山ですか?」と聞くと「広島です」と。


掃除のおばさんたちも「がんばってね」と送り出していました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事