SSブログ

「チコちゃんに叱られる」ような話~「人、もの、かね」と「報連相」 [ご商売の無駄話(beni色のessay)]

先日あるところで小さな「勉強会」をしていた時のことでした。

そんなこと言われたらまるで「チコちゃんに叱られる」みたいだと言われてしまいました。

※「チコちゃんに叱られる」(NHKのバラエティ番組で、原則:NHK総合 毎週金曜 午後7時57分~ | 再放送 毎週土曜 午前8時15分~)
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/


こんなことを私が言った時に笑われてしまいました。

たとえば、

1.「人、もの、かね」って何ですか?

「人、もの、かね」ってよく言うけど、なぜ「かね、ひと、もの」でも「もの、かね、ひと」でもないのか?


おそらく組織運営に重要なのは「人」であり、そして「もの」であり、最後に「金」だからなんですよ。
「補助金が貰えるから」という話がなかなかうまくいかないのがよくわかりますでしょ等々。


2.「報連相」ってどういう意味ですか?

「報連相」にこだわっている企業は組織運営がうまくいかない。

「だってね、こどもの頃、テストの結果が悪かったときは親に伝えないで、テストの結果がよかったときは真っ先に親に伝えていた」でしょ。


つまり、「いい話は上に伝えるけど、悪い話は上に伝えない(または伝わりにくい)」ということですよ。
「報連相」の意味も知らないで「報連相」「報連相」と言っていたら悪い話は伝わってきませんよ。

などと。。。。


私は「チコちゃん」と違うので「ボーっと生きてんじゃねえよ!」などとは申し上げませんでしたが、聞いていた皆さんは楽しんでいらっしゃいました。


私は勉強会に呼ばれるとこういう話をしています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事