SSブログ

なぜ「読書」をするのですか? [どう受け止めたらいいのか]


なぜ読書をするのですか?
などと考えるのは野暮でしょうか?

知人のブログによると、
多くの人と出会うが、時に非常に教養のある方がいる。話題についていけないと見切らる。
だから本を読む。原典は難しいので解説本を読むことも多い。
そうです。

社会的にはそれなりに意識高い系のご職業の方の裏話に少し笑ってしまいました。


そういえば、私はほとんど本は読みません
特に最近は「老眼」が入ってきたので集中して読むこともできません。

「パーティーというか集まりの時に話題に困るのでは?」という方もいらっしゃるのかもしれませんが、「話題を作る」とか「話題についていく」ために読書をする気にもなりません。

そういう話題の多い集まりには行かない」というのが私の主義です。

もしそういう話になれば、「そこにはなんて書いてありましたか?」「ご感想はいかがでしたか?」とご高説を伺うことにしています。
ただ、聞きっぱなしもおもしろくないので「話題を意識的に変える」「そういう話題のない席に移る」ということを心がけています。

私の好きな話題は「その人が持つ経験に基づいた話」です。
私はたくさんの人とお話しする仕事をしてきましたが、「相手の得意分野の話」なら寝食を忘れてでも聞くのが好きです。

「話下手」だとおっしゃる方でも「得意分野」の話、しかも「自らの体験」に基づく話の凄味には興奮してしまいます

「誰かの本を読んで借り物の言葉で話す」方のお話しというのは退屈なものです。
逆に、「自分の言葉」でお話しなさる方こそ尊敬・信頼します。
たとえそれがネガティブな不幸・不運な話であったとしても。

そういえば、最近はずいぶん人と出会う機会が減りました。
時間的な余裕(暇)はありますが、お金がもったいないのと興奮するような話題に出会わないのも実情です。


nice!(2)  コメント(0)