SSブログ

シェーバー(電気カミソリ)の充電池をとり変える [コーヒーブレーク]

長年使い慣れたシェーバ―(電気カミソリ)が動かなくなってしまいました。
2000年にある方からいただいたもので愛着を持って使っていました。

そんなシェーバーがある日突然動かなくなってしまいました。
「まぁ古いから寿命かもな」「捨てよう」と半ばあきらめていました。


私は電気製品を買うとその時のパンフレットや説明書を保存しておく習慣があります(100円ショップで買ったクリアファイルにとじ込んでおきます)。
このシェーバーは頂き物でしたが、その際、電気屋さんでその時のパンフレットをもらっていました。
そして「本体を捨てる」時にはそのパンフレットも一緒に捨ててしまいます。



一昨夜22時ごろのことです。捨てようとそのパンフレットを見ると最終ページに「充電池の取り出し方」の図が載っているではありませんか!

「取扱説明書」が見当たらなかったので、ネットで検索するとDL(ダウンロード)用のものがありました。
しかし「充電池の交換」の話は出ていません。

パンフレットの図を見ながら「シェーバー」を引っ張ると内部が抜けるように出てきました。
どうやら「電池交換」ができそうです。

さっそくネットショップに当たると、新宿の電気屋さんのサイトに「電池」が載っています。
代金は数百円で翌朝には届くと。

「ダメ元」で購入することにしました。
翌朝、予定通り電池が届き、はめてみるとうまく動き出しました。
「やったー」です。


それにしても便利になりました。
こんなことができるのですから。
わが家には一晩で新しい電池が届きましたが、地方でも数日で届くと思います


「消費構造」が明らかに変わっている

そう実感してしまいました。



ところで、皆さんはシェーバーをいくつお持ちですか?
私は、複数個を気分転換しながら使っています。

●洗面所に一つ(いわば正妻です)
●デスクの脇に一つ(イライラ解消にヒゲを剃る時用です)
●旅行用に一つ(バッグに入れたままです)

等々。
彼へのプレゼントにはこういう贈り方もあるかもしれません。
何個あっても使い勝手のいいものです。


シェーバーパンフ.png

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事