SSブログ

「安倍政権打倒!」を訴える人たちへの違和感 [少し政治的な話を。。。。]

先日、駅頭で「安倍政権打倒!」「憲法9条改悪を許さない!」と言ったビラ配りと演説をなさっているグループに巡り合わせました。


私はこういう時は「血が騒ぐ」ので、ビラ配りをしている数人の方に声をかけてお話を聞きました。

私「皆さんは共産党の方ですか?」
違います。市民の会です。〇〇党を支持しています。

私「安倍政権倒せ!って言うのがメインになっていますが、安倍さんが倒れて石破さんになったらどうなりますか?」
石破さんの方が安倍さんよりもタカ派で憲法9条改正に積極的なのはよく知っています。

私「ならば、安倍さんの方がいいんじゃないですか?彼はもう長くはないのですから。憲法9条改正の国民投票のハードルはかなり高いですよ。」
たしかに、でも署名は1500万集まりました。

私「石破さんは『合区』で憲法改正を言ってますよ。ハードルが低そうなところで憲法改正に風穴があくと憲法9条改正もやりやすくなりますよ。」
『合区』って何ですか?

私「参議院の徳島・高知、鳥取・島根の件ですよ。」
ああ、あのことですか?

私「今の選挙制度の小選挙区制を見直さないと、皆さんの意図とは違った結果が起きてしまいますよ」
へー!あなたはどういう方なのですか?今度勉強会の時に報告しておきます。

お年を聞けば75歳だそうです。


少し行くと、40歳代のおばさんがおばあちゃんに食って掛かっていました。
憲法9条改正には反対だけど、敵が攻めてきたらどうやって守るのか?」というようなことをおっしゃっていました。

おばあちゃんは「私は戦争体験者です。だから悲惨な戦争をもうやってはいけないと思う。」というようなことをおっしゃっていましたが、40歳代のおばさんは納得されません。

おせっかいな私が口出しをしてあげました。
私「このおばあちゃんは、大切な夫や息子や孫を戦場に行かせたくないとおっしゃっているのですよ。敵が攻めてきても非戦なのですよ。私はそう思いますよ。」
そこでおばあちゃんは「あなたが説明してくださった方がよくわかる」と。

40歳代のおばさんに通じたかどうかはよくわかりませんが、時間切れもあり、とりあえず話は終了しました。

私同様、このおばさんも「あなた方は共産党の方ですか?」との質問もなさっていました。

この集団に共通するのは、
●皆さん年長(たぶん豊か)
●憲法9条については石破さんの方が危険だと理解
ということでした。


彼らには、
「安倍さんは、もう政治生命も長くないのでアベノミクスの行く末を見届けてもらい、オリンピックを潮時に辞めていただきましょう。その間に新しい政治家に登場してもらった方がいいではないですか」
と申し上げたら、妙に納得されていました。

さてさて、皆様はいかがでしょうか?





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事