SSブログ

「車中泊」を楽しむ旅 [旅紀行・県民性の謎]

こういう旅行の仕方が楽しいのかどうかはよくわかりませんが、今回は「一般国道」をひた走り「車中泊」ばかりしました。
時間に余裕のある気ままな一人旅でした。

次の宿泊場所を予約もしていないし、端から「宿を取らなければ」と思っていないものですから旅の自由度が高まります。


車を止めるて眠るのは、高速道路なら「SA」や「PA」、一般道路なら「道の駅」を主に利用しています。

大原則は、「車の中で寝てもよさそうなところ」「洗面所やトイレが充実しているところ」を選ぶようにしています。


今回は、こんなところにも泊まりました。
  IMG_4572②.jpg
キャンプ場です。

昼間にカーナビで探しておいたところです。
真っ暗な駐車場ですが、何台か車が止まっています。
オートバイも止まっています。

ややあって、車でやってきた二人連れは深夜だというのに火を焚いて魚を焼いているようでした。
声もしますが、暗がりなので敢えて仲間に入ることはしませんでした。


私はと言えば、乗用車なのでフルフラットに椅子が倒れたりしませんし、足置き(オットマン)もありませんが、
●座席を可能な限り倒し
●座席には座布団やクッションを敷いて段差を減らし
●足下には「折りたたみイス」を置いてフラット化して
●持参した毛布を頭からかぶって
眠りにつきました。
爆睡です。

朝目覚めると、そこには絶景が広がっていました。
  IMG_4562②.jpg
流石にキャンプ場です。なかなかのロケーションです。

テントの様なものを畳んでいる人がいたので、「寒かったでしょう?」と声をかけると「寒かったです」と返事が返ってきました。
「寝袋」で寝たそうです。

なお、私の場合は、海岸沿いには泊まらないようにしています。
今回も高台を選びました。

「一般道」ばかりを走り「車中泊」を繰り返すと、さすがに「安く」上がりました。
また、ふと気になったところに立ち寄る楽しみもあります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事