SSブログ

「レシート」をもらうことを習慣に! [無駄の効用かやっぱり無駄か]


買い物のつど「レシート」を確認なさっていますか?



私は「大きな出費」の多くはクレジットカードを使い、「少額な出費」は現金またはプリペイドカードを使うことにしています。

ただ、プリペイドカードに多額の現金を残すことはしたくないので多くても1,000円程度しか入れていません。(あるいは買い物のつど入金します。)


先日のこと、うっかりと3,000円の買い物の際にプリペイドカードに入金したうえで支払いをしようとしてしまいましたが「今なら取り消すことができますよ」との店員さんの説明もありクレジットカードでの支払いに急遽変更しました。

帰り道、ふと「あの3,000円はどうなったんだろう?返してもらっていない!」と思いだしてしまいました。


店に戻り店員さんに聞くと「あれはプリペイドカードに入ったままです」とのこと。
「それなら計算書(レシート)はどうなりました?」と聞き返すと、ごみ箱の中から「レシート」が出てきました

私としたことが。。。。と思いつつも、「店長の権限ならプリペイドカードから返金することができます。」と店員さん。


あまり行かない店なので、結局、店長にお願いして返金してもらうことにしました。
なんとなく気まずい空気が伝わってきます。


レシートをもらい忘れた私も悪いのですが、レジの機械から出て来たレシートを何事もなかったように捨ててしまう店員さんの習慣も「なんだかなぁ」です

おそらく計算書(レシート)をもらわないお客さんが多いからでしょう。
銀行のATMでも放置したままの明細書を見かけることも時々あります。口座番号は隠れていても、預金残高とか取引内容はわかってしまいます。


消費税率が10%に引き上げられるとの発表があったばかりです。
自分のお金の動きの履歴をきちんと把握することも必要ではないでしょうか!




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事