SSブログ

「島崎藤村」って知っていますか? [どう受け止めたらいいのか]


みなさんは「差別」と言うと何を思い浮かべられますか?

人種差別、民族差別、男女などの性差別等々いろいろな状況で「差別」という言葉は使われているようです。


今月(11月)はいくつかの大学の学園祭(文化祭)を訪ねてみました。
飲食ブースは別として「教室」などでの「研究発表」のようなものや「講演会」に興味があったからです。


まぁ、「堅い話」というやつですが、そういうのは本当に少なくなっています。
・・・・自分が学生の頃はどうだったのか少し忘れてしまったこともありますが、もう少し「堅い」部分が多かったような気がします。


そんな中である教室に立ち寄った時の話です。
「ゼミ」で「差別」を取り扱っているということでした。


掲示には「部落差別」というのもありました。

そばで案内してくれた学生さんたちに「島崎藤村」って読んだことがありますか?
と聞くと、なんだか空気が止まってしまいました。

じゃぁ、「橋のない川」は。。。。
同じような雰囲気です。

読んだことがないのか?質問に答えるのが嫌なのか。。。
歯ごたえがありません。


そういえば「読書週間」というのがあったような。
ネットが得意な大学生さんたちですが、アナログな話のは弱いのかもしれません。

「まぁいいか」というには少し淋しくなってしまいました。

救いはと言えば、時々ですが、「大人の人にじっくり話が聞きたい」という学生さんが何人かいたことです。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事