SSブログ

「ポツンと一軒家」と「充電させてもらえませんか?」 [旅紀行・県民性の謎]


「おもしろいなぁ!」と思ってよく見ているテレビ番組にはどういうものがありますか?

最近の私の場合は、

ポツンと一軒家」(テレビ朝日系 日曜日 19:58~20:54 )
 https://www.asahi.co.jp/potsunto/

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系 土曜日 19:54 - 20:54)
 http://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/


をほぼ欠かさず見ています。

どこがおもしろいのかと言うと、今までのような「タレントが主役」の旅番組というよりも「各地の住民の皆さんの生活を覗き見る」という点です。

テレビっ子の私でも、明石家さんまに代表される「芸能人の楽屋話」には飽きてしまいました。
「それがどうした」という番組はもうどうでもいいや状態です。


この一年は「ブラタモリ」(NHK 土曜日 19:30~20:15)に影響されて各地を旅しました。
  https://www.nhk.or.jp/buratamori/


「ブラタモリ」「ポツンと一軒家」「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は日本各地の生活臭さが伝わってきます
そんな生活ぶり、地方らしさを覗き見るのはスケベ心をくすぐってしまいます。

※「充電させてもらえませんか?」は最近イタリアツアーもありました。


来年は、この3つの番組をベースに私の旅が広がっていくのかもしれません。
特に、「秋田」、「青森」の旅はあこがれになっています。
私は仕事やプライベートで日本各地を旅しましたが、「秋田」と「青森」だけは足を踏み入れたことがないからです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事