SSブログ

「ネット」(デジタル)より「口コミ」(アナログ)のほうがいいこともある [無駄の効用かやっぱり無駄か]


小さな本屋の店主と話していた時のことでした。

私が「あそこはよかった」的な話をしていたら、そばにいたお客さんが「そういうところの写真は撮っていらっしゃるのですか?」と声をかけてこられました。

少しご関心のある話だったのでしょう。

私は、「写真はそれなりに撮っていますが、ネットにアップしてもライバルも多いので比べられてしまいますよ。こうやって口コミで話を拡げていくことも有意義なこともかなりあると思います」と。

彼女はその後も話題の中に入っていらっしゃったので、それなりに話題は広がって行きました。
ちょっとした場所やモノやコトのよしあしや評判を伝えるには意外にも口コミのほうが話に引き込みやすいということもあるようです。

「なんでもかんでもネット」という人もおありかもしれませんが、このように「議論」とか「会話」とか「長話」の楽しみというのもあるはずです。


実は、私のほしい本はなかったので他の店に行こうかと思いましたが、「取り寄せましょうか?」と店主がおっしゃったのでお願いすることにしました。


最近の世の中はこういうちょっとした伝え方、表現の仕方もあるのです。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事