SSブログ

電車の中のPC [仕事についてのエトセトラ]

電車の中でノートパソコンを膝の上に乗せてカシャカシャ打っている人がいたらみなさんはどう思われますか?

とある平日の午前の電車に乗ったところ、横並びの座席(ドア横)に腰かけたサラリーマン風の二人が気になりました。

先輩らしき男性の膝の上にはノートパソコンが、その隣の後輩らしき男性の手にはスマホが。
そして二人は話に夢中です。

久々にパソコンを広げている人を見ました。

私は横に立っていたものですから画面を覗き見させてもらいました。
「新着ゲームの案内」のようなサイトが開かれていました。

「な~んだ」と思いながら見ているとこの彼が急にパソコンを打ち始めたのです。
ゲームのサイトの下にはメールのサイトが開かれていたようです。
「カシャ」「カシャ」と私にはイライラを感じるようなうるささです。

「うるさくないですか?」と丁寧に声をかけると、パソコンの彼は「うるさい?[右斜め上]」と語尾を上げたような言葉尻で絡んだチンピラのような返事を返してきました。

パソコンとかイヤフォンの音漏れ騒音は私には自然体ではなじみにくい騒音です。
おそらく同感の方もいらっしゃるはずです。

※YOMIURI ONLINE 「発言小町」(「横並びの電車内でノートPC作業」(2018年5月27日))でも取り上げられていたようです。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0527/849660.htm

答えはないのかもしれませんが、
●この電車の「始点~終点」は短い距離(おそらく30分ほど)
●もし誰かの足が当たりパソコンが膝から落ちたらどういう対応をするのか?
●「情報の管理」という観点からも外でパソコンを打つのはそれなりにTPOを考える必要がある
●「働き方改革」と言うのなら、もっとメリハリのある時間の使い方が必要
と言った視点もあるはずです。

そう混んだ電車ではありませんでしたが、立っている乗客もそれなりにいる車内でした。
私なりの正義感で注意のようなアドバイスをしたのですが、彼の姿は「あおり運転」をするドライバーのようでした。

彼は素晴らしくキータッチが早いというのも音が大きくなる理由でした。
彼を見ていると面白く、パソコンを打ちながらスマホを取り出してラインを打ちまくるという状況です。このスマホ入力もものすごく早いのです(緑文字の方がはるかに多いようです)。

しばらくして隣の彼もノートパソコンをカバンから取り出して打ち始めました。
機種が違うせいか彼からは音がしません。
(彼は打つのが遅いということもありました)


そういえば、かつてこういうことも書きました。
あわせてご笑読下さい。

2012-06-27
新幹線に「ビジネスシート」を!・・・・・車内でのパソコン使用音は「うるさい」

https://beniha.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事