SSブログ

「閉店」??「倒産」??? [どう受け止めたらいいのか]

駅の近くの飲食店が閉店(撤退)していました。

1月の半ばに店じまいをなさったようです。
昨日、お店の前を通ったらなんとなく暗くて寂しい様子でした。

「やはり」
と言うのが本音です。

たしか1年くらい前にオープンしたはずです。
その時は芸能人の方のお花もあったような記憶があります。

ここで流行るのだろうか?
開店当時思った私の感想です。

その後も中を覗き見るように店の前を通っていました。
「今日も入っていないな」と。。。。

閉店の案内には「〇〇店」云々と書いてありましたので複数のお店があるのでしょう。


そういえば最近立ち寄った「ラーメン屋」さんの店長の話では、

「飲食業は入れ替わりが早いですよ。賃貸契約が1年か3年なのでそのタイミングで店を閉めている様だ

とのこと。
「昔なら倒産とか夜逃げのようなことがよくあったけど今は減りましたね。」
と言うと、「そうだったんですか?」とも。
とにかく症状としての倒産はずいぶん減ったようです。


このラーメン屋の店長さんが言うには、「人手不足」ですよ。

大学生のバイトがいなくなった。いても続かない
●学生さんも飲みにはよく言っているようだけどユーチューバーでもやっているのではないか?
●女性はガールズバーのような風俗なのかも。
外国人の方がよく働く。彼らは必死だから。

とも。


こういう経営現象がいつまで続くのだろうかと思う。
それにしても「この店世の中に必要なのだろうか?」と思う店もある。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事