SSブログ

「バリウムが出ない」とお悩みの方へ [一人合点の「いい加減な話」]


「胃がん検診」の時のバリウムが「簡単に出る」派ですか?それとも「なかなかでない」派ですか?

私は40歳で初めてバリウムを飲んで以来この「バリウム」とは相性が悪く、「なかなかでない」どころか「苦闘」してしまう歴史がありました。


はじめての時は、その翌日に接待がありお酒を飲んでしまいました。
すっかり忘れていました。「バリウムとお酒は相性が悪い」ということを。

それから毎年検査を受けていますが、多めにもらった下剤を飲んでも水や牛乳をいつもより多めに飲んでも出口付近で固まってしまいます。その結果出血覚悟の悪戦苦闘を何度も経験しました。


ところが昨年開眼しました。
「その程度のことか」と笑われてしまうかもしれませんが「出ない者」には深刻かつ憂鬱な悩みなのです。


昨年気が付いたのは、

私は水の飲み方が少なかった

ということです。
検査が終わるとコンビニで水を買い即飲み、帰宅してからも牛乳や水を「もう飲みたくない」「お中がいっぱいだ」「水を飲むのがこんなに苦しいものなのか」というくらいまで何度も水分を補給しました。

今年は、ミキサーでバナナジュースを何度も作り、お茶を何度もいれ、水を飲みおまけにサツマイモも食べました。

かくして「バリウム」との戦いに勝利することができました。
お試しあれ。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事