SSブログ

日本で働いている中国人の方と話す [どう受け止めたらいいのか]

東京にいると外国人の方が働いていらっしゃる姿をよく目にします

「この人たちはどういうお立場で日本で働いていらっしゃるのだろうか?」
と思わないわけではないですが、調べる気にもならないのでこの話はパスしましょう。


ただ私の好奇心としては彼らに聞いてみたくなることも多々あります。
先日もあるお店で何人かの中国出身の方とお話ししました。


彼はハルビン出身だとか。在日3年。

●日本は生活ぶりがキレイ・・・特にトイレがキレイ
●10年くらい日本で働き、仕事を覚えたら中国に帰りたい
とか。


彼女は上海出身だとか。在日30年くらいになるとか。
名札は日本名ですが、口調に独特のなまりがあります。
日本人とご結婚なさっているとのことでしたが定かかどうかはわかりません。

●日本の方は人柄が柔らかい
●時々上海にも帰るがもう他所の国に行ったみたいで、自分自身は旅行者のよう
●今の上海は東京よりも大都会かもしれない
とか。


お二人とも(いえ多くの在日外国人の方がそうであるように)、日本や日本人にとても好意的な発言が目立ちます。


自宅に帰る道すがらふと思ったのは、

●彼らはお上手口がうまい
●そう答えるのが日本での生活の知恵
●なぜか10年くらいしたら中国に帰るという人が多い

などと。


私だって海外に旅した時は「この国はいい国だ」とか「この国にはいい人が多い」と話してきたはずだから。。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事