SSブログ

美しく老いたい [一人合点の「いい加減な話」]

最近はご高齢のお年寄りを目にする機会が増えました。

年寄り笑うな行く道じゃ」という言葉もありますから軽々と語れないのですが、

長寿化
ディサービスなどの普及で高齢者の方が表に出てこられるようになった

せいなのかもしれません。

しかし「なぜあんなに衰えているのか?」ということは気になります。


おそらくみなさんも「身体に悪いものは食べるのやめよう」とか「タバコを止めよう」とか「運動しなくちゃ」とか「ジムに行こう」とか「ランニングをしよう」等々とそれなりに「健康に気を配って」いらっしゃいますね。

「健康にいい」「身体にいい」が合言葉になっていますし、テレビや新聞や雑誌でも毎日のように「健康」のことを取り上げています。


チコちゃん風に言えば、

長生きしたいから

「健康が気になる」のではないでしょうか。



しかし、「心・技・体」ともに、どちらかと言うと「年齢相応」ではなく「若っぽく」「美しく」年を取りたいという本音もあるはずです。


だれも検証したり時間を戻して取り組むことができないのが残念なのですが、いったいどうすれば「ピンピンコロリ」の人生の晩年を迎えることができるのでしょう

そんなことを考えながら昨日もウォーキングをしました。

2月8日(金) 20,879歩
2月7日(木) 13,681歩
2月6日(水)  7,875歩
2月5日(火)  8,291歩
2月4日(月) 23,281歩
2月3日(日) 20,259歩
2月2日(土)  4,620歩

が私の万歩計の記録です。
「何のために歩いているの?」と問われたら「美しく老いたい」からとか「品のいい年寄りになりたい」からと答えるのかなぁと思ってしまいました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事