「5%引き」「ポイント5倍」が当たり前の買い物風景 [みんなうすうす気づいている]
「消費が伸びない」「物価が上がらない」と聞いた時いつも思うのは「消費者は無理はしない」ということです。
ポイントカードやスマホクーポンの発達もあり、「ポイント増量」「何らかのクーポンをくれる」そして日毎に「割引商品がある」お店がずいぶん増えました。
そんな状況の中、急ぎで必要なければ「特典のある時に買おう」と思う消費行動が習慣づいてしまいました。
少なくとも私は。
薄利多売、顧客防衛の戦略なのでしょうが、こういうことがいつまで続くのでしょう。
少なくとも「賃金が上がらない」根っこはこの過当とも思える割引合戦にあるのかもしれません。
でも私のような凡夫にはこういう価格競争がうれしかったりするのです。
要は似たようなサービス業が多すぎるのです。
「まんぷく」ラーメンの類似品がたくさん出てきたけど、長い年月をかけて収斂していくことに似ているのでしょうか。。。。
ポイントカードやスマホクーポンの発達もあり、「ポイント増量」「何らかのクーポンをくれる」そして日毎に「割引商品がある」お店がずいぶん増えました。
そんな状況の中、急ぎで必要なければ「特典のある時に買おう」と思う消費行動が習慣づいてしまいました。
少なくとも私は。
薄利多売、顧客防衛の戦略なのでしょうが、こういうことがいつまで続くのでしょう。
少なくとも「賃金が上がらない」根っこはこの過当とも思える割引合戦にあるのかもしれません。
でも私のような凡夫にはこういう価格競争がうれしかったりするのです。
要は似たようなサービス業が多すぎるのです。
「まんぷく」ラーメンの類似品がたくさん出てきたけど、長い年月をかけて収斂していくことに似ているのでしょうか。。。。