SSブログ

新東名:大型トラックの最高速度は80km/時 [みんなうすうす気づいている]

今日は3月1日です。
今日から新東名高速道路の一部区間について普通車などの最高速度が120km/時に施行されます。

https://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jiko/kiseka/documents/120km190201.pdf
(出典)静岡県警察本部資料

それで大型トラックはどうなるのでしょう。。。。

大型貨物自動車(大型トラック)などの最高速度は80km/時のまま

なのです。
実勢速度を見ていると忘れてしまいそうです。

警察の資料によると、
大型トラックについては、
貨物の状況によって走行が不安定になる場合がある
積載量に応じて制動距離が長くなる
●他の車両より重量が大きいため同一速度でも運動エネ ルギーが大きくなり、 事故発生時に被害が重大化しやすい
● 速度抑制装置(スピードリミッター)が義務付けられている
ことから、引上げの対象としないとのことです。


私もよく高速道路を走りますが、
●ふらついているトラック
●登坂では明らかにスピードが出ない
トラックによく遭遇します。

重大事故が起きるたびに思うのは「基本的なルールが守られていない」ということです。


あまり話題にならないのかもしれませんが、私が「危ないな」と思う車両には「大型バス」もあります。
急な車線変更などもよく見かけます。

事故にならなくても「ヒヤッ」としてしまう原因を作る車はほかにもいるということも忘れてはいけません。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事