SSブログ

近頃の事件簿~恐怖や不安や憤りがいっぱい [どう受け止めたらいいのか]

いつの世の中にもこういう事件・事故はあることなのかもしれませんが、マスコミが細かなことを丁寧に伝えていただくせいか驚くことばかりです。

たとえば、

愛知県で起きた小6児童の飛び降り事故

卒業間近だというのに何がそうさせたのでしょう。
例にもれず「校長先生の記者会見」に違和感が。
まだ、警察の発表も十分じゃない中少し軽すぎるような。


自殺と言えば群馬県で起きた女子高生の件

いじめが原因らしい。
友人だという人の手紙の内容もひどい。
親御さんは耐えられないはず。
学校はどういう結論を出すのでしょう。


「アポ電」強盗殺人事件という新手も恐怖であり不安

ここまで治安が悪化してしまったのはなぜでしょう。
明日は我が身。
お金があるとかないとかは関係ない世の中になってしまう。


恐怖と言えば千葉県で起きた交通事故

またスピードの出し過ぎ。
交通事故は起きてしまうものなのかもしれないけど、スピードさえ出していなければこんな大事故にはなっていなかったはず。
マスコミの伝え方にも課題があるのでは?


コカインの話も芸能人だから光があったているのかもしれないけど、反社会的勢力の資金源になっていることも考えなければいけない。

どこかの県ではイージーな行政の取り組みが「大麻事件」を生んだこともあったはず。
面白おかしく、興味本位で伝えていい問題ではないような気がする。



きっと昭和の時代はもっとひどい話がたくさんあったとは思うけど。
時代が変わろうとしている今、マスコミの伝え方にも「根絶」というバックボーンがほしい。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事