SSブログ

学校でマナーを教えてほしい [無駄の効用かやっぱり無駄か]

テレビのニュース番組で「改元を契機に心機一転することは?」というようなインタビューをやっていました。

新年とか年度初めでもないのになかなか「線引き」できないだろうなと思いながら見ていたら、「平成は『個』を大切にする時代だったけど、新しい時代は『礼和』でありたい」というようなことをおっしゃっていた人がいました。

なんだかわかる気がしました。



先日のこと電車に乗り込もうとした時、高校生たちのスポーツバッグがドアの付近を占有していて思わず躓きそうになってしまいました
この高校生たちはサッカーのゲームに夢中です。


少しして彼らに耳打ちするように話しかけてみました。
「君たちどこの学校?」と。
中の一人が「〇〇」ですと教えてくれました。
東大にも複数の合格者を出す高校の一つです。
「ゲームをするなとは言わないけど、ドア付近に荷物を置くのは他のお客さんの邪魔になるよ」と上から目線の注意をしておきました。


学校でも生活マナーを教えなければ。。。。。

思わず脳裏を浮かんでしまいました。

結局、終点についてしまい、そのドア側を出入りする人はいませんでしたが。


しかし、そういう私自身がマナーなど学校で教わったことはありません
就職して先輩や上司に注意されながら、あるいは知らず知らずのうちに大人のマナーらしいものが身について行ったようです。


今の若いものは
きっと教えてあげれば理解が早い人達のような気がします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事