SSブログ

「車の整備スタッフ」からの感じのいい声かけ [仕事についてのエトセトラ]

愛車のエアチェック(タイヤの空気の点検)のために購入したディーラーに行きました。

このところ長距離走行が多いので、ガソリンスタンドではなくディラーで見てもらっておいた方がいいかとの思いからです。
やはり命を預かる車ですから、私の気休めとして「点検は定期的に小まめに」やっています。


担当の営業マンに事前に電話を入れていて比較的空いている時間帯に訪問したせいかいつもに比べて対応が違います。
「エアチェックでしたよね」
と誰彼なく気軽に声をかけてもらいました。

ひょっとしたら「口やかましくて細かい客が来る」とお触れが出ていたのかもしれません。


さらに驚いたのは、つなぎの作業服を着た整備担当の若いスタッフの方が、「かつては●●●に乗っていて、その前は●●●●でしたよね」と声をかけてくれました。
東京の大きなディーラーさんですので驚きです。
しかも何年も前の購入履歴を語ってくれたのです。

こういう人が見てくれるのなら安心だ
という気にさせてくれます。


お決まりの挨拶言葉よりも記憶をくすぐる声掛けこそサービス業の接客の基本のような気がします。


定期点検の予約もしておきました。



nice!(2)  コメント(0)