SSブログ

「日本一」を目指す~勝沼のぶどう [仕事についてのエトセトラ]

「味覚の秋」と言えば、ぶどう、梨、柿、栗、いも 等々いろいろな食べ物が浮かびます。


仕事を辞めてからというものは、9月になれば山梨県の勝沼町までドライブ方々「ぶどう」を買いに行っています。

「ぶどう」も日本全国で目にしますが、ここ勝沼で採れたものは格別美味いような気がします。
しかも、8月のデラウェアから始まりシャインマスカット、ゴルビー、ピオーネ、甲斐路など10月上旬までいろいろな品種の「ぶどう」が順番に味わえます。

毎年同じ農家さんに行くものですから、行くたびに話も弾みます。
●作柄や収量はどうか?
●景気はどうか?
●面白い話はないか?
等々。


「ここのは本当に美味しいですよね」
と言うと、ご主人は、
勝沼のぶどう農家は『日本一』のぶどうを目標にしているからね
と返してこられました。

「日本一」・・・・この言葉にはほれぼれしてしまいます。
いろいろなご商売をなさっている方に「日本一を目指していますか?」と聞けば、「そこまでは。。。」というような言葉が返ってくるのが一般的だからです。

さすがです。


訪ねた時は、こんな呑気な話につきあっていただきますが実際はすごく忙しいそうです。
●まだぶどうの実なんかついていない5月頃から予約が入る
●ようやく8月分の注文を発送している
●送った先の方がリピートしてくださる
●台風でも来ようものなら大慌てになる
●この時期が過ぎても、剪定や施肥等々年中作業もある
等々。


「日本一」になるためには、「気ままに」などと言う言葉はないようです。

IMG_0445②.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事