SSブログ

いらない商売 [裏づけのない経営学]


そんなご商売が必要なのだろうか?

ということに出会ったり、見かけたりすることがあります。

先日わが家に飛び込み営業に来た女性のこと。

「アパートを建てませんか?」

と。
テレビCMでも見かける大手の業者の名刺をお持ちのようです。

「どこに建てるの?」
と聞くと、
「この家を建て替えて私どもとアパートを共同経営しませんか?」
という趣旨の話のようです。

「そんなバカな。今住んでいる家は取り壊すほど古くはない。他に空き地や遊休不動産があるわけでもない。新しく土地を買ってまでやるような事業でもないし、金利すら払えないよ。」
と言うと、
「そんなものですか?」
とも。

どうやら「わが家周辺」にローラーしているようです。


どう見ても「世の中に不要なお仕事」のようです。

「ここらあたりは新しい家や建て替えた家も多いし、そういう人たちが家を取り壊してアパート経営をなさるとも思えないよ。空き地や古家をお持ちの方に提案した方がいいのでは?」とアドバイスしておきました。


ある中小企業の中堅幹部と話していた時、彼が言うには「うちを辞めて同業者に転職した若者がいたが、1か月後にその会社に確かめたら、『もうやめた』様子」だったとか。

人手不足」「人手がいない」「後継者がいない
と言われて久しい時代になりましたが、本当に「人が足りないのか?」「後継者が必要なのか?」怪しいものです。


不要なご商売
仕事が続かない人
というのもあるはずです。


わが家を訪ねてきた女性がどういうお立場の方か存じませんが、たぶん「不要なお仕事」のはずです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事