SSブログ

おらが選挙区の「議員様は誰?」 [一人合点の「いい加減な話」]


何かと議員先生が話題になる今日この頃。
ふと「うちの選挙区の国会議員は誰だったっけ?」と思い返してみましたが、顔も名前も思い浮かびません。
選挙には確かに行き投票しましたが、「だれに投票したのか?」も思い出せません。

衆議院議員、参議院議員、都会議員、区会議員。。それぞれ同様です。
とにかく、
①日常生活の中で議員を見かけることはまずありません
②「広報」も読むことはありません
③そもそも「議員先生」にお願いするような個別具体的なこともありません

政治への関心が低いわけでもありませんが、こと身近な個別具体的なことに政治家に取り入ってもらうようなこともありません。

慶弔事に「議員先生の電報」を頂くようなことにもそもそも全く興味がありません。


よーく考えたら「区長」の名前も「住民票」などを取った時にフルネームを知るくらいなものです。

これでいいのか悪いのかよくわかりませんが、とにかく身近に「議員」という人がうろちょろしないのです。


おそらく「小池都知事」だけを存じ上げているという実情です。
ただマスコミを通じてですが。


みなさんはいかがでしょう?
「おらが国」と言いつつ実はあまり関係なかったりするのかもしれません。
政治的ビジョンも伝わってこないのにテレビのバラエティ番組に出演する姿をもって評価してしまったりなさっていませんか?

テレビによくお出になる議員先生や知事について「あの人仕事ができませんよ」と説明すると、「確かになぁ!」とか「そうだったのか」という返事が返ってくることも非常に多いようです。
なぜなら「マスコミがチヤホヤするのは政策や政治的効果とは関係のないことばかり」だからです。


さらに、「マスコミで取り上げられない人」あるいは「マスコミで批判的に取り上げられる人」の情報も正確なところよくわかりません。


議員先生の仕事ぶりを評価する手立てはないものでしょうか?
お一人お一人のSNSを当たるなんてそういう無駄なこともしたくありません。

議員先生の通信簿」が見たくなりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事