SSブログ

元旦ウォーキング [ライフスタイル]

「元旦は家でゆっくりしよう」
これが今までの私の考え方でした。
そして「寝正月」のことがとても多かったのです。

ここのところ「毎日が日曜日+長期休暇」の生活をしているので、
●元旦にゆっくりのんびりすることもない
●日常的に歩き回っているので元旦だからと言ってウォーキングを休みたくない
※平均的には毎日7000歩/日以上は歩いています。

そんなふうに思っていたところ、街の掲示板に「元旦あるこう会」という小さな案内があるのを見つけたのです。
https://www.se-sports.or.jp/gantan/index.php
●日時は1月1日
●集合時間は9時50分
●歩く距離は片道7~8㎞(往復なら15㎞)くらい
●順位競争はなし
●参加費は無料
という様子です。

問題は「目が覚めるかどうか」だけです。
「朝まで生テレビ」を見てしまったら起きるのがしんどいし。。。。
という本音も見え隠れてしまいます。

何とか目が覚めました。
集合場所まで歩いて行かなければいけないので集合時間よりもかなり早めに家を出ました。
近所の神社も空いているようなので初詣も。


集合場所について驚いたのは、
IMG_1669②.jpg
スタッフは高齢者ばかり
~まさしくボランティアっぽい世話好きな団塊の世代以前の人多数
おまけに知らない人ばかり
~どうも知り合い・お仲間が多い様子
リピーターが多い
~参加賞の「干支の根づけ」を5~7個くらい持っているという声があちこちから
 IMG_1674②.jpg
 IMG_1676②.jpg  
「今日は少なそうだ」と皆さんがおっしゃっている
~「卒業者」の数ほどには新入生は増えていない状況で、「アナウンス」の少なさも合わせれば知らない人は多いはず
●スタッフの方の話によれば、この集合場所では約100名程度の参加だとか。
●どう見ても平均年齢は70歳アラウンドです。
~私なんかとても若い参加者です。


「出発しましょう」の掛け声とともに出発です。
●歩きが少しゆっくり
●スタッフの方が少しおせっかいぽい
な点が気にならないわけでもありませんでしたが、皆さん一生懸命なので、腹も立ちません。
たまには団体生活に従わなければと思うとなんだか楽しくなりました。


ゴールのスポーツセンターのグランドに着くといろいろ感じ入ってしまいました。
落伍者がいない
「帰りも歩いて帰る」という人が相当数いる
「弁当が出るわけでもなく」「屋台があるわけでもなく」極めてシンプルな運営ぶり
区長も歩いて参加したとかで挨拶もそれなり
~「ふるさと納税で50億円流出する」とお願いベースの話を聞いても、「他自治体に高額納税なさるタイプの方」はこの中にはいなさそうでした。
来賓として雛段に並んでいた都会議員、区会議員の紹介の時には拍手がごくわずか(さすがに東京です。「あんたは関係ないだろう」状態です)。
45回目の開催
このグランドは今度のオリンピック、パラリンピックではアメリカチームのキャンプ地になるのだとか
~区長の話だと参加者はこの日の1000名。アメリカの関係者も1000名くらいなので今日の参加者くらいの人数のイメージ
IMG_1671②.jpg
大会会長の話によれば「税金はあまり使っていない」とか

全体として、運営がとてもよく肩の凝らないものでした。
高齢者なるがゆえのゆったりした運営ルールが上手くワークしていたようでした。

こういうある意味堅苦しいでした会でしたが、「人生の先輩をリスペクト」する楽しい会でもありました。

年に一度くらいはこういう行事に参加してもいいかもしれません。
黙々と流れに沿って歩けばいいので一人でも十分参加できます。
来年の元旦も早起きしなければと思いました。

都合、22,552歩/日の元旦でした。
IMG_1673②.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事