SSブログ

「あごマスク」ならマスクをしない方がいい [新型コロナ]

新型コロナで急にかけるようになったマスク。
それにしても皆さんマスクをちゃんとなさっています。
マスクをしているほうが「おしゃれ」と言うか「人柄が伝わってくる」と言うかすっかり日常的になりました。

まぁ、1000人に一人くらいはマスクをしていないか、していても「鼻」が出ていたり「鼻」も「口」も出して「あごに引っ掛けた」ままの方もいますが。。
いわゆる「鼻マスク」とか「顎(あご)マスク」と言うものです。
100回弁解されてもイケてない姿です。


ある日、バスを待っている時、駆け込んでくる若いカップルがいました。
彼らは、私の座った座席の通路を挟んでだ真横の座席に座りました。
女性の方が窓側で男性の方が通路側に。

男性客はよくしゃべります
乗車してから降りるまでしゃべくりどうしです。
女性客は相槌を打つだけ。

よく見ると「あごマスク」です。
口も鼻もむき出しです。
そういうマスクならやらない方が心が落ち着くものですが。。。
いろいろな事情もおありなんかもしれません。

降りる際に連れの女性に声を掛けました。
「あごマスク何とかしませんか?」
と。

上品な物分かりのよさそうな彼女の返事は「そうでしたか」と
連れの方が注意されないとこのおかしな状況は改善しないものです。


世の中では最低限の「コロナ対策」として皆さんがマスクをしています。
いろいろ事情やご意見はあるのかもしれませんが、慣れましょうそんな生活に。
マスクのつけ方ひとつで「美男美女」になったり、「人柄が窺えたり」するものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事