SSブログ

「オフピーク通勤」の徹底を! [新型コロナ]


「働き方改革」が叫ばれていた最中、はからずも「新型コロナ」がいろいろな生活様式を変えてくれるようです。

しかしながら早朝に都心に向かう電車の混み具合を見ると「新型コロナ以前」に戻ってしまったような様子です。


時差出勤」「オフピーク通勤」をもっとなさらないのでしょうか?
新型コロナで「リモートワーク」が定着した傾向もあるのですから通勤のやり方も大胆な取り組みができるはずです。


手続き的に変えなければいけないとしたら
企業のシャッターの開閉時間の変更
企業の始業時間と就業時間の変更
就業規則の変更
などでしょうか?

暫定的でも一時的でもいいので指向される企業はないものでしょうか?
霞が関のお役所などはもっと取り組んでもいいのではないでしょうか。
年末年始の休暇の分散を求めるのなら毎日の通勤時間の分散も考えてほしいものです。

「仕事が終わったらみんなで飲みに行きたい」という方もいらっしゃるかっもしれませんが「会食の制限」もあることですし、「本音は飲みに行きたくない」という社員の方も多いはずです。

やはり「健康」が優先です。
十分な「睡眠」をとって「健康」にも「仕事」にも家庭にもプラスになる生活に切り替える絶好のチャンスです。


そういえば「最高級の国産乗用車」を公用車にすることの是非が議論されているようです。
組織の意思決定をする偉い人達は電車にお乗りにならないようですから世情はなかなか伝わらないのが悲しい現実かもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事