SSブログ

「紙からネット」へ [みんなうすうす気づいている]

昨日は、東京電力やある保険会社から「紙の情報提供を行わない」旨の通知がありました。

わが家の場合は、どちらもパソコンで確認しているので特に困ることもありません。
毎月あるいは毎年、同じような「紙」の連絡をいただくことに比べ、
●それらをシュレッダーにかけて捨てる手間が省ける
いつまで取っておこうと迷わなくて済む
と言う利点もあります。

ふと思ったのは、「パソコンやスマホが使えない人は困る」時代になったということ。
紙での還元もしないわけではないようですから選択肢は残されるものの、やはりネットにアクセスできない人にはもどかしい問題でもあります。

なんでもかんでも「ネット」と言うのもいかがかとは思いますが、やはり時代です。
今からでも遅くないのでパソコンやスマホに習熟と言うか慣れる必要があります。

時の政府は「デジタル化」と言うことで気張っていらっしゃいますが、民間の各分野ではどんどん進んでいます。

こんなことを考えていたら、キャッシュレス化の進展で「お釣りの計算ができない」子どもが増え始めているとラジオが伝えていました。

ただ少し困るのはIDやパスワードを覚えたり管理したりするのがますますたいへんになってくるということ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事