SSブログ

「明日のワクチン」よりも「今日の感染防止策」 [新型コロナ]

このところのニュース番組ときたら「新型コロナのワクチンができた」的なニュースにずいぶんたくさんの時間を割いています。


しかし、今の日本に本当に必要な情報はなんでしょうか?

春先から続く新型コロナについての誰もができる「感染防止対策」のはずです。


いつ一般化するかわからない「ワクチン」に時間を割き、そして各地で「コロナ患者が増えた」と言う報道ぶりには何か違和感があります。

今年は今のところインフルエンザの患者さんが少ないそうです。
新型コロナ対策で「マスク」「手洗い」「うがい」などが奏功しているとの見方もあるようです。


となれば「新型コロナ」にもなんだかの日常的な対策があるはずです。
●マスク
●手洗い
●うがい
●ソーシャルディスタンス
●三密防止
●換気
●加湿
等々、非科学的かもしれないけど庶民にできるのはこんなことです。


それでも「新型コロナの感染が多い」ところには何か事情があるはずです。

コロナにかかった人は悪くない

と言うあまり、コロナ患者が
どういう生活習慣であったか?
どういう生活環境であったか?
と言うことが伝わってきません。


ワクチンも即効薬も手元にない以上、情緒的な取り組みをいかにやるのかしか一般的な人にはないはずです。

どうしてマスコミはこういう「基本的なことを伝えようとしないのか?」不思議です。
今日には間に合わないワクチンの話をする方がマスコミ的には高尚だとでも言うのでしょうか?

感染者が多い地域、クラスターが発生した施設などには必ず何か事情があるはずです。

「日常的なリスク」対策をもう少し丁寧に伝えるしかないような気がするのですが。。。

マスコミは伝えることを避けているような気がしてならないのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「マスクをしない女性」が多い [新型コロナ]

このところ「新型コロナ」の予防策としてマスクの効能が伝えられる今日この頃です。


春先と違いマスクもいろいろなものが店頭にはあります。
おそらく「品不足」と言うこともないでしょう。


ところで少し気になることが。。。。
自宅と最寄り駅までを行き来する間に気になるのは、

「マスクをしない」のは女性のほうが多い
と言うこと。

鼻だしマスク」も女性の方が多いようです。
私の経験では「こういうことは女性の方がきちんとしている」と思っていたのにこの状況には少し違和感があります。

たしかに、「道路は三密ではない」のだから「マスクは不要」と言う合理的なお考えなのかもしれません。
ただ、
おしゃれにうるさい女性の方の「鼻だしマスク」は不細工
●よく行くドラッグストアでもマスクをしていない女性のお客さんが平気で入ってきます

戦後、女と靴下は強くなった」と言われてきた言葉を語る人はずいぶん減りましたが、「マスクをしない女性が多い」と言うことに気に留める人も少ないのかもしれません。


最近では「自殺する女性が増えている」と言うニュースもあります。

女性活躍社会」と言う言葉とは少し違うような気もします。
ルールに厳しい組織的な仕事に従事する人は男性に多いせいなのかな?などとも考えたりします。
「鼻だしマスク」の違和感を平気な女性の姿にも驚かされます。
おそらく「仕事中」は皆さんマスクをなさっているのでしょうが。。。。

世の中は静かに変わっていくものなのかもしれませんが、このコロナ禍の中で「マスク」の徹底ぶりが男女で違うというのも不思議な気がします。

日本社会の変わっていく姿にやや驚きを隠せない男の私がいます。
ひょっとしたら「日本社会が雑になっているのかも」と。

私の尊敬する経営者の座右の銘は「凡事徹底」でしたが。。。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事