SSブログ

「働き方改革」のチャンス [新型コロナ]

ある調査によれば、今度の年末年始は「忘年会や新年会を、今年は「開催しない予定」の企業が約9割にのぼる」のだとか。


「働き方改革」と叫ばれた一年前でしたが、年が変わったら「新型コロナ」でそれどころではなくなり、解雇、倒産と存亡の危機にも見舞われている日本です。


しかしながら、「会議は短く」「出勤も交代制」「会食はやらない」「テレワーク」「休暇取得の増加」等々、一つ一つの現象を見ればまさしく「働き方改革」が目指していたようなことが起きています


新型コロナにより意図しない改革が行われているかのようです。

「景気が」「経済が」と言う声も聞こえてきますが、企業経営にはいろいろな出来事や環境変化もあります。
この困難な時期に居場所をきちんと見つけた企業は末永く残っていくことでしょう。

コロナ倒産」と言われる倒産企業の多くが「もともと業績が悪く、コロナをきっかけに手を挙げた」ところが多いことでもわかるように企業経営はそんなには簡単なものではありません。

こういう時期にビジネスの仕組みを確立することを目指す企業は強いはずです。
もちろん働く人の働き方が今様であることも大前提のはずです。

「コロナさえなければ」などと言ったところでそれは「タラレバ」の議論に過ぎません。
難しい時代に生き延びることを目指すことも経営力なのです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事