SSブログ

「オートバイ」の「騒音」や「排気ガス」は? [どう受け止めたらいいのか]

気がついたら「自動車」の「排気ガス」も「騒音」もずいぶん減りました。
しかし、「オートバイ」(二輪車)はどうなんでしょう?

「オートバイ」についていえば、
①高速道路でも一般道でも「騒音が五月蠅い(うるさい)」ものが多いようです
❷「運転の仕方」の部分もあるのでしょうが、だれも問題にしません
③住宅地を走るオートバイ(例えば郵便局の赤いバイク)の排気ガスのニオイは車の比ではありません
❹代替サイクル、使用頻度の問題でもあるのでしょうか?
❺そういうのが「オートバイの魅力」と言うことでいいのでしょうか?

高速道路や国道を車で走っていて気になるのは「オートバイのチョロチョロした曲芸と言うか気ままな運転」のこと。

「右側から追い抜く者、左側から追い抜く者」そして「追越もせず後ろにつく者」等々運転手さん次第です。
●追い越しやすいように片側を広めにあけて上げてもなかなか追い越さない人
●赤信号で止まると「狭い隙間」を停止線まで縫う様に出る者
ルールはどうだったのでしょう。。。。


そこで事故が起きることがあるのかどうかはよく知りませんが、このイライラはムカッとしてしまいます。
窓を開けて手で「追い越せ」合図をしてあげることもよくあります。


「車」と「オートバイ」の運転ルールにそうそう違いはないと思いますが、大きな事故でもない限りマスコミも問題にしません。

マスコミの「一時(いっとき)晴れ」
いろいろな事件・事故、政治的な課題、社会問題等々も「忘れるためにある」ような社会になってしまいました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事