成功した企業トップは、ビジネスは一人では出来ないことをご存知です。
自らの考え方を分けていく大切さをたいへんよくご存知です。

あるところまでは一人で出来ても、成功を続けていくためには後継者が必要です。
だから分身を作っていきます。それが教育です。

皆さんは人材の採用をなさったことはおありでしょうか。。。。?
私の尊敬する、Y社長は、常々こうおっしゃっています。
「大企業ならいざ知らず、小さな会社は、社長自らが採用をしないと駄目だ!」と。

Y社長の採用にまつわるお話を少し書いておきましょう。

あるとき、人柄がよさそうだけどよくわからないそんな人材が採用の面接にやってきたそうです。
Y社長は、彼(A君)に向かってこんなやり取りをなさったそうです。
Y社長「A君、君が人事部長なら、彼を採用しますか?」
A君「はい、彼はとてもよく働くようです。是非採用したいと思います。」
この一言でA君は採用になったのですが、Y社長は、A君を見かけるたびに、
Y社長「おい、人事部長!君が採用したA君はどうかね?がんばっているかい?」
A君「はい、彼はよくやっています」と。。。。。。

またあるとき、NHKののど自慢を見ていたら、
「今仕事を探しています。全国の皆さんよろしくお願いします。」と歌い終わった後で、テレビを通じて呼びかけたB君が目に留まったそうです。Y社長は、さっそくNHKに電話をかけて、そのB君を紹介してもらったところ、彼は面接にやってきて、今は当社で元気に働いているそうです。

Y社長の会社には、スポーツクラブがあります。このチームは全国大会でも優勝の経験があり、毎年、上位で競っています。
優勝祝賀会にお招きいただいた時のY社長のお言葉にはっとしました。
「スポーツをやっている人材は、ルールを守ることを知っている」と。。。。
後で聞いたのですが、彼らは、毎日、普通に仕事をこなし、その後で体育館にやってきて練習をやっていくそうです。
効率的に仕事をこなした者から順番にやって来て、好きな練習をやっていくと。。。。
また、スポーツをやっている人材は週末もいとわないのが特徴的だと。。。。
ちなみに当社は週休二日制です。

Y社長が彼らのためにやったことは、
①本社工場の5階を体育館にしたこと
②本社工場のそばに独身寮を立てて、無駄遣いをしないようにしたこと
その結果、
①優秀な選手(=人材)が全国から集まり、採用に苦労しなくなったこと
②みんなお金を貯め、早めに自宅を取得し、安定した生活を送っていること
などなど、たくさんの効果を生んだそうです。

全国大会の優勝祝賀会には選手の奥様やお子さんたちも出席されていましたが、
皆さん明るくとても楽しそうな家庭を覗き見ることが出来ました。


人材を大切にするY社長ならでは人材育成策です。