SSブログ

§1 『情熱家』であること [成功した企業トップの15か条]

成功した経営者に共通していることの第一番は、皆さん、とにかく熱く語り行動的であるということです。

目標に向かっては、本当に精力的で熱心です 熱い情熱の塊のように行動されます。
その仕事ぶりは何日でも徹夜も辞さないという雰囲気です。

私は無口だとか口下手だとおっしゃるかたもいらっしゃいますが、仕事の話になれば、そのお話はとどまることがありません。 一日中でも、夜を徹してでもお話されます。

それは当然です。
なにしろ仕事のことには誰よりも詳しいからです。 また詳しくなければ成功はしません。 技術的なものであったり、販売方法であったり、経営計数であったり、世間話であったり、分野を問いません。

お話を聞いていると、文字通り『一生懸命』『一所懸命』な姿が伝わってきます。
彼らは決して話に長けているわけではないようですが、経験と知識と情熱からくる彼らの話には圧倒されてしまいます。
身体も心も「元気だなぁ」と感心してしまいます。

もし、皆さんが聞き手の側に回ったとき、「話が続かない」とか「話が面白くなかった」りしたとしたら、
それは、明らかに聞き手のあなたが「下手くそ」なのか「あなたに魅力がない」からです。
すぐれた経営者は人との出会いを大切にされますが、同時に、人を見極める嗅覚もすごいということを覚悟しておいてください。

タグ:経営 情熱家
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0